2007年7月22日日曜日

スケジュールが重なったら・・・

皆さんは、
スケジュールが重なったらどうされていますか?

けっこうスケジュールって重なりますよね (^◇^;)

私は
原則、最初に入った予定を最優先
しています。

だって、相手に予定を変更を依頼するってことは、別の優位順の高い予定が入った
 → この予定は優位順が低い
って、相手に言っているようなものなので・・・ ミ・_・ミ

それと
スケジュールの返事はすぐに出すようにしています。
他のスケジュールが入りそうな時には、その旨も連絡します。
これは、自分のスケジュールが決まらないからと返事をしないと、相手がスケジュールを入れられなくて困ると思うからです。
/(≡・ x ・≡)\

この関連で、前に連載で書いている読売新聞の読むミルクで、

「幹事にご協力を!」
http://www.g-and-s.co.jp/pdf/06.10.11.PDF

でも書きましたが、これが非常に反響がありました。(^^ゞ

幹事をされている方々はこれを添付メールでつけたり、社内の回覧にまわされたりされたそうです。
返事がなかなか来なくて、
へこたれそうになっていた (o_ _)o 幹事の方が
「元気が出た! p(^-^)q」
と、メールをいただきました。

皆さん、返信は早めにだしましょうね

ということで、今日は日曜なのでジェンダーのお話しはお休みです。
(_ _).。o○

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごい!この話題はいつも思っていても思っていただけで、やきもきしていたのですが、今回このようにメディアに執筆された萩原さんに拍手!!です。

お返事のない方の中には、メールを見たのが忙しいさなかで、本気で「お!後で連絡しなくっちゃ!」と思っているのに、後になるとすっかり忘れてしまう、という方も(というか私もそういう傾向あります)や、ズバリ「候補的に後回しにできる予定は早めに決められない」という方(^^;;;、も、いらっしゃいますよね。誰も彼も悪気なんてないでしょう、しかしそれは管理者にとっては、心配事となり負担が増えますね。

お誘いのメールや要返事のメール、ファクスには
「未読にしておく」「目の前に貼っておく」「パソコンや携帯電話のスケジュールやアラームを利用」するなどして、備忘の工夫や対策が必要です。

特に日々バタバタとお忙しい方は、本当にすっかり忘れちゃう(゜□゜;;)、という事もありますもんね!!(笑)

私も気をつけます!

ちなみに携帯電話のアラームはかなり有効です。
小さなセクレタリーです。
携帯電話で電話中の時は確認しにくいのが玉にキズ!ですが(笑)