2007年7月4日水曜日

キャリア女性はスーパーレディ?

皆さんには幼馴染の親友がいるかと思います。
わたしにも、仲のよい友人がいて、今でも、互いに離れた場所にいても、もう30年くらい(未成年時代から (^^ゞ)年に1回は飲んでいます
私とは正反対の性格ですが、互いにないものを持っているので、会うとリラックスできますし、安らぎますね。

(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!

どちらかが亡くなるまで、こういった関係が継続できればと願っています。

さて、昨晩の気分のよい余韻を持って、今日のお話しをしますね。

キャリア女性はスーパーレディ?

管理職の女性は完璧を求めて走りすぎて、力尽きる場合が多くあります。

なぜなら、

男性は仕事で徹夜明けでも、よれた同じ服に水で洗っただけの脂ぎった顔でも問題ありませんが、女性はどんなに仕事が忙しくても、化粧もして、きちんとした服を着て、髪もとかして、マニキュアも剥がれていないかチェックしなくてはいけません。

疲れていても休み時間に机に足を上げて寝ることもできません。
もちろん、車の中での昼寝も好奇の目にさらされて、おちおち寝てられません。
 ヽ(^○^)ノファーーァ! (女性) → ヾ(- -;)コラコラ (周囲)

お茶を出すなどの気配りも必要です。

飲みにいっても、空いているお皿や食べ物を分けたりなど、周囲に心配りを求められます。
「気をつかわなくていいよ」という人に限って、やらないと「家事なんて全然やってないんでしょう?」と人前で言います。 (-_-メ)

そして、夜は、デュエットのお相手をできるくらいでないと、「お高くとまっている」と言われます。

とどめに、表情も男性以上に笑顔が求められます。('-'*)♪
「××さん、怖いから」
と言われると女性は傷つきます。 (ノ_・。)

ということで、自他共にスーパーレディを求めるあまりに、

燃え尽き症候群

が、女性の管理職に多いと言われています。

え!?私ですか?
当初は大変でしたが、今は、長年の経験で φ(..;) 適度に抜くことと、ジェンダー研究のお陰で、元気に楽しく生きています p(^-^)q

今日もがんばりましょうね (^o^)

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: