2007年7月17日火曜日

ショッピングに同行する男性の居場所

雨のせいか涼しい朝ですね

地震の被災地の方にはこの天気は辛いと思います。
私たちが何ができるのかを考えないといけないですね。

これまで、地震保険にはここ金沢が地震にほとんどあっていないために加入していない方が多かったと聞いています。
もちろん私もそのひとりです。
でも、これだけ近辺に大規模な地震が続くと、加入を考えないといけないと考えてしまいますね。

お休みで3日間ぶりのジェンダー(男女)のお話しをしますね。

ショッピングに同行する男性の居場所

3連休の間バーゲンやお中元の時期もありショッピングに同行する男性が多かったのではないでしょうか?

ショッピングに夢中になっている女性を待つ男性の居場所

人間駐車場

<書籍13>で紹介している
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

「なぜ人はショッピングモールが大好きなのか

著者のパコ・アンダーヒルが命名しています。 (^◇^;)

この中でも、うけたのが ``r(^^;)

「妻が百貨店に入り、後ろについてきている夫に無言でベンチを指をさすと、夫は黙ってそこに座り、妻はその足元に荷物を置いてショッピングに行った。
まるで飼いならされた犬を連れているように・・・」

ここで彼が訴えているのは、百貨店の中で男性の居場所を作る必要がある ということと、そこには子どもも男性の見えるところで思いっきり遊べる個々に仕切られた場所の提供が必要であると言うことでした。

「じゃあひとりで買い物にいけよ!」
と男性は思うでしょうがひとりがニガ手な女性は同伴者が必要です。
ということで、ショッピングセンターや商店街の皆さん、

人間駐車場ではありませんが、同伴者のご主人(子どもも)の居場所を作ってあげることが顧客誘致につながりますね。

では、今週もがんばっていきましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: