2007年7月9日月曜日

女性の議員はなぜ少ないか?

今日は暑くなりそうですね

昨日、大阪に行ったお話しを書きましたが、私は移動は結構好きです ('-'*)♪

その間はたまった書類や文献や本を集中して読むことができます。
そして、ちょっと目を外に向けると見慣れない景色が通り過ぎて行きます。
なんか、こころの洗濯ができますね。
そして、

!!

と、ひらめく時間でもあります。

さあ、今日は参議院選も近づいてきていることもあり

女性の議員はなぜ少ないか?

について、お話しをします。

萩原扶未子のお勧め書籍
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

の <書籍12> でご紹介している
女の直感が男社会を覆す―ビジネスはどう変わるか〈上〉〈下〉

でも、書かれていますが、

「女性はこの種の権力には惹かれない。ひとつの理由は、硬直した階級的で形式的な場は、女性にとって、居心地が悪いからだ」

これまでにも書いたように、

女性は、調和や皆 同じ

を、求めます。
なので、

選挙という「戦いの場」でまず躊躇します

そして、

人より抜きん出ることにためらいを生じます

さらに、

形式的な階級社会(何年生議員)と派閥の闘争に拒絶反応を持ちます

また、

スキャンダルな攻撃には、本人だけだけでなく、家族も逃げ腰になります

これらの諸事情があり、日本だけでなく

アメリカでも1997年の上院議員は9%、下院議員でも13%弱
女性の政治進出が一番高い北欧諸国でも、25%前後

となっているのです。

この男性型政治機構が変わらないか、女性でも家庭や社会での教育などの環境により生まれてくる男性脳を多く持つ女性が増えてくると、変化が生じてくるかもしれませんね。

女性の意見も政治に取り入れていってもらいたいですね。

さあ、今週もがんばっていきましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: