2007年7月2日月曜日

男性がカチンと来る女性の言葉

昨日も盛りだくさんのスケジュールの一日でした。
 ((((((^_^;)

夜は、仕事関係の会社でもあり、友人でもあるU社長のH会社の創立20周年のパーティに出席しました。
顔なじみも多く、片町の美味しいたこ焼きやさんや有名ショットバーのオーナーが作るカクテルコーナーもあり、楽しい会でした。

私たち友人たちも、お祝いの意味を込めて、社長に内緒で仮装イベントをやりましたが、私は

マツケン !?

をやることになりました (^^ゞ
もちろん、衣装もカツラも化粧も踊りもばっちり??

型どおりの会でなくて、出席者も含めて作り上げる会はいいものですね。
社長の人柄が出ているのでしょうね

さて、今日は

男性がカチンと来る女性の言葉

のお話しをしますね。

女性の上司にありがちな言葉で

「だから?」
「それで?」(短く「で?」)
「どうして?」

ニコリとせずに、上目遣いに(上司は着席、部下は立っている場合が多いので)言います。

男性はメンツやプライドを重視しますので、この上からストレートに言われる言葉にカチンと来ます。
こうなるとたとえ上司である相手の内容が正論であっても拒否反応となり、素直に聞く気にはなりません。

この前もある女性の上司を持つ方に、
「その方はこんな話し方をするでしょう?」
と、この三つを言ったら、
「なんで、わかるんですか? (^◇^;) ニュアンスや顔つきまで同じや!」

女性は序列意識がありませんので、

同等 か 上下

と、極端になってしまいます。

女性が注意しないといけないところですね。
また、男性もこのことを理解し、日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 6/19号の「男と女 職場の新ルール」でも紹介されていましたが、まったく関係ない別の名前を6つ挙げると頭に登った血が納まるそうです。

「コスモス、カーネンション、・・・」
 (-_-メ) → ((((((^_^;) 

<書籍10>
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 6/19号
   「男と女 職場の新ルール」。
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

それでは、今週もがんばっていきましょう ! p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

確かに、その通りです。
状況も、言葉も、今、まさにそれです。(^^ゞ

wanwan さんのコメント...

fさん、コメントありがとう
 v(=∩_∩=)

これからもブログで

なぜ?
どう対処すればいいか!

を、書いていきますね。

匿名 さんのコメント...

頭に血が上ったときは全く関係のない言葉を6つ…
これ、女性も使えるんじゃないですか?
「自分!ちょっと落ち着け!」と言うときに。。。

wanwan さんのコメント...

はやかわん、コメントありがとう
 v(=∩_∩=)

本当に女性にもつかえますね (^o^)

女性はマルチ思考なので、男性のカチンよりは軽いようですね。
男性は戦場で傷や飢えや寒暖に対して麻痺するくらいの状態に入るので、カチンの深さがあるようです。 (-_-メ)