2007年7月11日水曜日

男性の部下へのほめ方

今日も湿気がすごいですね (^◇^;)

今日の夜は、福井商工会議所

女性経営者としての戦略と経営感

に、関して講演してきます。

ジェンダーをベースとすると

恋人関係
夫婦関係
親子関係
組織内
 上下関係
 女性の活用
販売、企画

などなど、応用範囲が広がっていきますね

考えれば世の中 オトコ と オンナ しかいないのですものね (^^ゞ

さあ今日は

男性の部下へのほめ方

についてお話ししますね

お勧め書籍の<書籍10>
 日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 6/19号の「男と女 職場の新ルール」
  http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html
でも、書かれていましたが、

男性の上司は、女性はほめないといけないということは把握されているようで、
調査でも

男性管理職が

男性の部下を多くほめる  6.7%
女性の 〃         18.7%
男女同じくらいほめる   69.3%

と、意識的に女性の部下をほめるようにしています。

ところが、日本の男性はストレートなほめ方は気恥ずかしくてしません

なので

「まあ、こんなものか・・・」

で、本人としてはほめているつもりということでも
女性はほめられているとは感じません。

 ``r(^^;)

妥当解としては

「ポイントが抑えられていて、数字での効果もよく調べているね」
 → 男性の得意な具体的で叙事的なほめ言葉ですね

女性に対してさらにいいのは、これに、

「数字だけでなく、君の暖かい気配りがさりげなく伝わっていいね

などと、女性の好きな情緒的な言葉が加わるとベストです
 v(=∩_∩=)

さっそく試されてみてはいかがでしょうか?

今日もがんばりましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: