2007年7月20日金曜日

すぐ忘れる男、決して忘れない女

先日、友人の子母澤 類さんが

北国新聞の偏食 オジサン論

で、

「社内での湯飲み茶碗は個性揃いだったが、レクレーションで現われたおじさんたちはみなゴルフウェアを着ているか、スーツに今日だけはノーネクタイのつわものもいて呆れて目をそむけた」

という、書きくだりがありました。

思わず (- -)(_ _) と笑ってしまいましたが、当のご本人たちにはあまりの真実に (-_-メ) だったかもしれませんね。 ``r(^^;)

女性はこの時の皆さんの服装を覚えているだけでなく、その時の感情(この場合はダサい・・・)も一緒に記憶して行きます。

<書籍14>でご紹介している
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

性差に配慮した医療の先駆者のマリアン・レガト
「すぐ忘れる男決して忘れない女」

でも、書かれていますが、男性はその時の服装や雰囲気は記憶しません。
職場のレクレーションに行ったという事実のみを記憶します。

そのため、互いの記憶にギャップがでてしまいます 
(・_・ゞ-☆

男性にすれば
「なんでそんなしょうもないことをいちいち覚えているんや・・・」

女性にすれば
「どうしてこんなことまで覚えていないの  (・_・?)」

に、なってしまいます。

こうして、男女は

「すぐ忘れる男、決して忘れない女」

と、互いに位置づけるのでした (^^ゞ

では、今日もジェンダーギャップを理解し、がんばりましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

小阪栄進 さんのコメント...

こんにちは。
お久しぶりです。
お元気でご活躍のこと何よりです。
私も子母澤さんのエッセイをいつも喜んで読んでいます。
5月から議会にいますので市役所へおいでの節はお立ち寄りください。
議員もほぼ全員濃紺~黒色の背広です。
おかしいですね。
また読ませていただきます。
私のブログ えいしんにっき もご覧ください。

wanwan さんのコメント...

小阪先生
、コメントありがとうございます。

また、このたびはご当選おめでとうございます。
わたしもたまに議員室には伺っていますので、寄らせていただきますね。

暑い日が続いていますが、ご自愛くださいね。