2007年6月10日日曜日

県庁の星からも女性の消費行動がわかる

昨晩テレビで

「県庁の星」

が、放映されていましたね。
私もしっかりビデオに取り、今朝、家事?(雑務)をしながら見ていました ♪ d(⌒o⌒)b♪
(織田裕二も好みなので ('-'*)♪)

昨年、石川県庁の行革の取り組みのひとつで、女性職員の意識調査のコーディネータを私が務めたときにも、周囲から見ておいたほうがいいよっと言われていたので興味があった映画です。
(この時も、女性ならではの意見や提案が多数出ました!)

その中で、特に、残った言葉が

デパ地下の消費行動の調査?で、

「オンナは、形のない物にお金を払うのよ」

という言葉でした。

前に、このブログの
「買い物は、感性か性能か 」 
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2007/05/blog-post_25.html
でも、ご紹介した内容に基づいていますね。

多分、ジェンダーって言葉にあまり興味のない方は

「そうだろうな」(まったくオンナは・・・)

で、流してしまった言葉だと思います。
でも、ジェンダー特性を少しでもわかっている方は、

「なるほど、これは使える!」

と、思われたことでしょう。

だから、ウィンドショッピングを女性が好き(何件も店をはしごする)なのは、
買うという行動よりも、買うまでの行動(雰囲気)が好きだから
なのです。

今日は、休日(世間では ミ・_・ミ)なので、ショッピングに行った時の女性の消費行動を観察するのもいいかもしれませんね。

ところで、
第6回『女性起業家大賞』
詳細ブログ http://jyosei-kigyou.blogspot.com/2007/06/blog-post_10.html

に、推薦できる方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけませんでしょうか。
jyosei-kigyou@g-and-s.co.jp (萩原宛)


《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: