2007年5月25日金曜日

買い物は、感性か性能か

今日は、蒸し暑い日ですね (^◇^;)

昨日、
お花で一番好きなカサブランカ
をいただいたので、部屋の中が甘い香りで満たされています ('-'*)♪

明日が、
5/26の女性起業家(希望者)お悩み解消・交流会in HOKURIKU
http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
なので、がんばって準備に取り掛かります p(^-^)q

今日は、購入時のジェンダー特性をお話ししますね。

皆さんが、洋服を買いに行くときはどういうときですか?

オトコ  → 必要だから

オンナ → 気分転換に、自分へのご褒美に

という違いが男女にはあります。

だから、必然的に買い方が異なります。

なぜ、その洋服を買ったのか?と質問をすると

オトコ
  → 機能を説明(吸水性、保温性、丈夫)

オンナ
  → 感性で説明(かわいい、素敵

中には、

「だって、この洋服が私に買って!って訴えていたから!!」

と、オトコには  (・_・?) 理解不能の言葉が戻ってきます。

洋服だけに限らず販売するものすべてが、購入者のジェンダー特性(男女差)考えて、画一ではない商品作りと陳列や販売トークを考えてみる時代ですね。

今日もがんばって仕事しましょうね p(^-^)q

********************************************
<< News & Information >>
「女性起業家お悩み解消・交流会 in Hokuriku」 (定員に達しました)
日時 2007.5.26 (SAT) 13:30~ 
会場 ITビジネスプラザ武蔵申し込み及び詳細 http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

のと・七尾女性起業塾 ~あなたの夢をカタチに~ (定員に達しました)
『これからコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_korekara.html
『パワーアップコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_power.html
********************************************
《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

私も嬉しい・楽しい・可愛いという「気分」の価値を重視してお金を出しちゃいます!

ヘアスタイルでも男女差ありますね。
男性は→「元の髪型に戻してほしい」
女性は→「新しい髪型にしてほしい」

女性は小幅なイメージチェンジ(変身)を、
男性より頻繁に「楽しんで」行いますね。

wanwan さんのコメント...

ゆきちゃん、コメントありがとう
 v(=∩_∩=)

ゆきちゃんのコメントいつも参考になります ('-'*)♪

匿名 さんのコメント...

そんな、参考だなんて(>_<)
いつも参考にしているのは私ですっ!笑