2007年6月4日月曜日

調査方法の男女差

コンピュータには内部の過熱対策に送風口があります。
私は、冬は送風口を足の方に向けています。
そうするとあったかい風で足はほかほかします。
省エネですね ('-'*)♪

でも、よくあるトラブルはこの送風口を塞ぐように、物を置いていたり、壁にぴったりと引っ付けていることで内部が過熱して、突然、動かなくなることがあります。
今一度、送風口を見てみましょうね。
コンピュータだけではなく、周辺機器(外付けHDDなど)も同じです。
これから暑くなる季節です。
気をつけましょうね v(=∩_∩=)

今日は、調査の仕方のジェンダー差をお話ししますね。

男性は、調査の統計的な事柄を重視します。
さらに、決済権が女性にある商品でも、背広を着た男性が生活臭のない会議室で、統計を基に議論をしていきます。

女性が決済権があるのであれば、女性の意見を取り入れる工夫が必要です。
女性の場合は統計上の調査ではなく、感性的な調査が必要です。

ただ、女性の場合は、会議室で意見を!と言われても言えません
ざっくばらんな雰囲気のところで、美味しいお菓子とお茶でワイガヤの中で、率直な意見が出てきます。

また、意見と言っても感性で

「かわいいから」
「理由でなくて欲しいと思ったから」

と、応えてしまいます。
これは、男性には  (・_・?) になってしまいます。

この言葉をいかに、男性が理解できる理論的な解析をしていくかが、男女ともに必要な力と言えますね。

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。先日はせっかくの機会をいただいたのにゴメンなさい。またご案内下さいね。
さて、今日の記事。男性の私には耳の痛い内容でした。分かっちゃいるけれど・・・。
やっぱり女性の方が創造力がありますね。

wanwan さんのコメント...

リハルサン、
コメントありがとう v(=∩_∩=)

先日は残念でした。

すごい盛り上がりましたよ ('-'*)♪

男女仲良く互いのよさを認識し引き出し共生していきましょうね