2007年6月21日木曜日

どうして男性は女性に口喧嘩で勝てないのか?

先日東京であった看板の落下事故や渋谷の爆発事故を見ると、経営者責任の重さを痛感しますね。
しかし、すべて経営者が把握できるかというと難しいものがあります。
専門に依頼するとそれが

丸投げ ( -.-)ノ-=≡≡≡卍卍

と言われてしまうのを見て、複雑に多様化している現代の形態での経営者のあり方を考えさせられる事故でした。 ミ・_・ミ

今回は

どうして男性は
  女性に口喧嘩で勝てないのか?

を、お話ししますね。

女性に口喧嘩で勝てる男の人は少ないと思います。
 ( `_)乂(_´ )

これは、女性の場合は話しながら考えることが同時に活動できるからです。
男性はひとつのことを真剣に考えようとするとそっちに集中します。
なので、女性が言葉を投げかけると男性はその内容を考えます
すると、女性からは次の言葉が投げかけられます
男性は、今、考えている事をいったん置いて、次に投げかけられた言葉を考えます。 (・_・?)
ところが、女性からは次々に言葉が投げかけられ、ついには

「なんで、黙っているの!!」
(-_-)~~~○━━━━━☆)゚O゚)

になってしまいします。
(^◇^;)

女性から、ぽんぽんと怒涛のように言葉が出てくる のは、話しながら考えることができるからです。
なので、女性にしては、男性が一生懸命考えている とは思わずに

都合が悪いと黙る  (-_-メ)

という風に感じてしまうのです。(^^ゞ

皆さんの所はいかがですか?

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

4 件のコメント:

MICKY さんのコメント...

どーもぉ~。
MICKYです。
ご無沙汰しております。

最近、ちょーっと調子悪くて…。
いいえ、体は大丈夫なのですが、
ココロの病が~。

なーんて、ただの落ち込みです!
いろいろと悩み事や、うまくいかないことが多いのですよね、
最近。。。。。

さて今日のお話、

  なるほどっ!

と目からウロコが落ちました。

男性とケンカすることが多いのですが、
何も応えてくれないので、
やっぱり、「なんで黙っているのよ」って思っていました。

そーかー、考えていたのですね。
都合が悪いから黙っていたのではなかったのかぁ。
知らなかったぁ。

でも、女性としては、
そのタイミングで、かつ
ストレートな回答が欲しいですよね。
いくら男性が同時に考えられないとしても。

だって、どう考えても、
この場さえやり過ごせば…
という態度がミエミエですもん。
逃げるな~ってカンジです。

こんなところもジェンダーの違い?

男性の特性がわかっても、
やっぱりケンカしているときは、
キィ~ってなるのは、
同じかな   ヽ(^o^)丿

wanwan さんのコメント...

MICKYさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

私もよく落ち込みます (o_ _)o

立ち直りも早いのですが (^^ゞ

私もこれだけジェンダーを研究していても、知識と感情は連動していないようです (^◇^;)

匿名 さんのコメント...

すごく共感しました。面白い~!
夫も読んでて笑っていました。
何だか読んでから、もやもやがすっきりしました。ありがとう~。

wanwan さんのコメント...

匿名さん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

このブログはけっこう好評で、

すっきりした
目から鱗が落ちた

と言っていただいています。('-'*)♪
これからも、夫婦円満にブログを読んでくださいね。 (^_^)(^^ )