2007年6月20日水曜日

男女の組織内での気遣いの違い

おはようございます o(^o^)o
今日も、蒸し暑いですね。

でも、昨日は暑さを緩和させてくれる涼しげな出来事がありました ('-'*)♪

イベント会社をやっているM君が事務所に来られました。
お世話になったお礼にと来られたのですが、いただいた品物と一緒に自筆の手紙が3枚供えられていました。
さっこんプリンタ印字が当たり前になっています。
わたしなどは字が汚いので、まず、手書きはありえません。
彼の手紙の字はけっして上手ではありませんでしたが、逆に、だからこそこころが伝わってきました
 V(^0^)
日頃から気配り過ぎるくらいにしてくれて、でも、大胆で、前向きな彼のさらによい一面を垣間見て、私自身にも学ぶことができました!!
(字が下手なんて後ろ向きに考えず、こころを伝えていこうっと p(^-^)q)

気分よく、今日は

男女の組織内での気遣いの違い

を、お話ししますね。

コミュニケーションの研究者がおこなった実験があります。

男性 → 上司に気を使う

女性 → 部下に気を使う

という結果がでました。

序列を重んじる男性は、強い立場の人に気を使います。

親和を大切にし、母性本能を持つ女性は、弱い立場の人には気遣いをみせます。

ただ、組織を率いるときには、女性の親和や部下に気を使うは逆に、部下に軽んじられる要因にもなっています。

この点は、組織は”皆、同等の仲間”では、成り立たないシーンが多々あります。
女性が気をつけないといけないことですね。

さあ、暑さに負けずに今日もがんばりましょう
 (^o^)/~~

<<萩原 扶未子の講演のご案内>>
  ※一般の方が参加できるものをご紹介しています。

(社)氷見青年会議所
 「組織内でのジェンダー活用」-男のなんで?女のどうして?を解明する-

開催日時    平成19年7月12日(木)19:00~21:00
開催場所    ふれあいスポーツセンター第2・3会議室
受付開始    18:30~   
参加費     無料 http://blog.livedoor.jp/ningen_ryoku2007/ 

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: