2007年6月13日水曜日

ジェンダーで見る 和合と地位

我が家では、ゴミ箱がすべて机の上に置かれています。
なぜなら、

愛犬たち

U^ェ^U ワン! U^ェ^U ワン!!

がゴミ箱をあさるからです (-_-メ)

さっこんは、机に登ることを覚えて、朝起きるとゴミ箱の中の物を机中に散乱させています
 (←_→)

困ったものです・・・
(でも、かわいい! m(~o~)m)

今日は

和合と地位のジェンダー差

についてお話ししますね。

女性
 → 和合
 → 横並びの共同体 → 対称性

男性
 → 地位
 → 地位による相互関係 → 非対称性

たとえば、上記の内容を「同情」に置き換えてみると

対称性(女性)

 → 対等な関係からの 優しさ

非対称性(男性)

 → 一段上から見た あわれみ

と、なります。
なので、女性からの慰めは男性には逆の効果となり、

「ほっといてくれ!」

になったり、女性からは

「なんで、やさしい言葉をかけてくれないの?ほっとくの??」

となってしまうのです 
(・_・ゞ-☆

では、今日もジェンダー特性を活用して、人間関係を良好にがんばりましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

MICKY さんのコメント...

こんにちは、MICKYです。
暑いですね、もう暑いので
完全にダレています。
寝ているフリしているワンコ状態です。


先日から男女の特性を興味深く拝見しています。
これってなんだか、
恋愛にも通用するなぁって思いました。
というか、
男女の特性が端的に出るのが恋愛ですよね。

女性の特性がぶつかり合うのが、
嫁・姑関係。

ユーミンの恋愛相談にしても、
みのさんの思いっきりテレビにしても、
ネタがつきません。
内容は同じようなものばかりなんですけどね、
みなさん真剣に悩んでいます。

仕事上の人間関係となると
利害が発生するので、
余計に難しくなったり、
逆にとてもドライになったり。


仕事そのものよりも、
仕事を維持するために
周囲との人間関係を良好に保つのが
一番難しいのでしょうね。

wanwan さんのコメント...

mickyさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

恋愛にも嫁姑にももろにジェンダー特性は絡みますね (^^ゞ

私も、若い頃にこれがわかっていれば、もっと、上手な?恋愛ができていたと思います (・_・ゞ-☆

それと起業時から10年くらいのしんどさも違っていたでしょうね

今はすごい人間関係が楽しいしうまく行っています(本人はそう思っている)

(^o^)/~~