2007年6月15日金曜日

男女の組織の中の生き方 戦い か 融和 か

じめじめした日ですね ミ・_・ミ

昨晩、お気に入りのドラマ2本をビデオに取るのを忘れて (o_ _)o ている私です (←_→)

毎日書いている このブログでの注意事項の確認です。

男性は・・・
女性は・・・

って、書いていますが、これはあくまで平均するこういった傾向があるということです

さて、今日は、

組織の中での生き方

をご紹介しますね。

男性

戦いの中で昇進をし階級を登っていく

ことが企業での生き方と考えています。

ですので、

戦略
戦術
企業戦士

というように、

"戦い"

という言葉がよく使われます。

ですが、女性はこれまでの環境が

周囲の協力を得ての子育て
家庭内の姑や近所との付き合い

など、資源をいかに共有し融和して生きていくか なので、

”仲良し” ”いい人”

という言葉が使われています。
なので、組織の中の生き方にも違いがでます。
このため、男性女性

昇進

を、切り出せば女性はがんばる(活用できる)と思っているところの大きな誤りですね

男女の

やる気
活用

の捕らえ方の違いを認識する必要があります。

今日も、がんばっていきましょうね p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: