2007年6月6日水曜日

本の管理と男女の上司の依頼方法の違い

蒸し暑くなりそうですね (^◇^;)

皆さんは本の管理ってどうししています?

私は、たいがいamazonや楽天などのホームページから購入します。
他の人の論評や関連書籍も一緒に表示してくれるなど便利な機能がたくさんあります。
もちろん、中古買い専門です (^^ゞ

で、購入した段階ですぐにコンピュータのデータベースで管理しています。

管理№ → これがあるとどこに保存してあるかすぐにわかります
購入日
キーワード
評価
引用先
著者
タイトル
出版日
出版者
ページ数
重要な内容とページ → これがあると本当に内容検索には助かります
など

です。
こうすると、過去に買ったものかどうかすぐにわかりますし、内容検索やキーワード検索で必要な本が
すぐに検索できます

邪魔くさいかもしれませんが、いったん癖がつくとそれ以上の効果がありますよ v(=∩_∩=)

ちなみに、読んで保管の必要のないものは、すぐにamazonで売ります p(^-^)q

さて今日は、
上司から部下への依頼方法のジェンダー差
をお話ししますね。

たとえば、コピーの依頼

男性上司
 → 「3時までに、30部を会議室に持ってきてくれ」

女性上司
 → 「もし、忙しくなかったら、悪いんだけど、3時までに、30部を会議室に持ってきてくれると助かるわ。ごめんね」

男性は仕事だから必要事項をのみをいう場合が多いです。
逆に、女性は相手と”共和”したいので、修飾語がたくさんついてくる のが特徴です。

この場合部下の受け取り方として

男性上司 → 女性の部下

「今、忙しいかどうか聞いて欲しいし、ねぎらいの言葉くらいあってもいいのに・・・」

女性上司 → 男性の部下

「”絶対”依頼なのか、時間があればやる程度なのかわからないな・・・」

に、なります。

皆さん、いかがでしょう?
思い当たる節がないですか (^^ゞ

さあ、今日もがんばっていきましょう!!

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: