2007年6月29日金曜日

女性の提案や要望に対しての返答の仕方

早朝にかけて雷と風と雨ですごい天気でしたね
  ̄(=∵=) ̄

私は、各種サポートセンターに電話をすることが多々あります。

フリーコールで土、日も平日も長く対応してくれるところ
煩雑な手続きをしないとまったく答えてもらえないところ
レベルが低く、何度も聞きなおしてきた挙句に、保留を何度もされるところ
ひとつひとつに「ありがとうございます」を付けてくるところ

私が購入で気をつけているのは、購入費用よりその後のサポートの充実です。
必要なときに使えなければ意味ないですからね (^◇^;)

今日は、

女性の提案や要望に対しての返答の仕方

のお話しをしますね。

男性の上司は、やっていいかどうかの結果だけを言う場合が多いのですが、
それでは女性は

・提案そのものを否定された
・自分を否定された(自分=仕事)

/(≡・ x ・≡)\

という風に取ってしまいます。
なので、
「社長、女のセンスを生かせなくて会社が伸びますか」(日野 佳恵子 著)
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html で紹介しています)
でも書かれていますが、

男性の幹部には、女性からの提案や要望に対しての返答には

「どうしてそうなったのか」
「相手への理解を示す」
「提案や要望を出してくれたことに共感する」

ことを、指導しています。

そんな時間は取れない!邪魔や!!と思われるかもしれませんが、これができれば他社にない女性の視点での動きができるようにもなります。
激しい競争世界の中、また、終身雇用もなくなりつつある今、即戦力でちょっとでも視点の違う動きが必要です。
まさに、ブルー・オーシャンの世界ですね。
※参考著書
  「ブルー・オーシャン戦略 競争のない世界を創造する」
  http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

雨ですが、がんばっていきましょう!! p(^-^)q

明日は、下記が開催されます。私もお伺いし、たくさんの方と「まちづくり」「起業」に関して語り合えれればと思っています。
皆さんも、ぜひ!!

のと・七尾再生まつり 2007 ~がんばろう能登!七尾から“元気”を発信~

日時: 平成19年6月30日10:00~17:30
会場: 七尾サンライフプラザ 中ホール
費用: 入場無料

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: