2007年6月24日日曜日

女性が生意気と取られる時

昨日はブログをお休みしてしまいました m(_ _)m

4:30に起きてバタバタと仕事をし、コーディネートをさせていただいている

「のと・七尾女性起業塾」

『これからコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_korekara.html
『パワーアップコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_power.html

が、一日ありました。
皆さん、すごい熱心に毎回受講いただき、七尾の地域経済の活性化にこれから刺激を与えてくださると思います。 p(^-^)q

で、ずっと立ちっぱなしで、金沢に7時くらいに戻って、喉の渇きと空腹の中で冷えたビールをぐっと飲んだら、コンピュータから離れてしまいました (^^ゞ
 (→ つまり、酔いが回った ヾ(- -;)コラコラ)

七尾の塾の終了後に、スタッフの方々とジェンダーのことで1時間くらい盛り上がっていました。
 ( ^^)/\(^^ )
皆さん、日頃の  (・_・?) が、ジェンダーに基づいていることがわかって、納得していました
 (゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン

今日は、

女性が生意気と取られる時

のお話しをしますね。

職場に男性と同等の仕事をする女性が増えていっています。

その時に、女性が気をつけなければいけないのは、男性のプライドを傷つけることです。

たとえば、荷物をたくさん持っている男性に

「大丈夫?私も、もってあげるよ

と、やさしい気持ちで言ったとします。
男性にとっては、

・自分がヨタヨタと荷物を持っている風に見られた
・「あげるよ」は、相手から下に見下げられた

と、取られてしまいます (^^ゞ
で、せっかくの気持ちに反して、生意気な奴となってしまうのです・・・

妥当解としては

「すごい!力持ちですね!!でも、私にもお手伝いさせてください」

となります。 v(=∩_∩=)

職場で、せっかく親切にやさしい気持ちで声を掛けているのに、 (・_・?)という対応を男性にされる方、こういった言葉遣いしていませんか?

それでは、梅雨に負けずに体調管理してがんばりましょうね p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: