2007年6月5日火曜日

女性起業家のメンターの存在

今日はブログを書くのが遅くなってしまいました m(_ _)m

昨晩は、弊社のHPの「お勧めの書籍」で紹介をしている
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

「仕事も人生もメンターがいれば、うまくいく
    ―ビジネス成功の90%は人脈で決まる 」
の著者の

宮崎 ゆかり さんと夕食を取りながら、メンターについてお話しをしていました。
とても、素敵な方でいい出会いがまたできました!!

メンターの存在は、特に女性起業家には必要な存在です。

これまでも、ブログでお話しをしていたように、女性の場合は話し相手が必要です。
話す事によって、自分の考えをまとめることができ、また、受容してもらったというこころの安定がはかれます。
ところが、気が合うからといって、起業の経験のない人に起業家のメンターはなかなかできません。
かといって、女性で起業をしている人は本当に少ないものです。
男性でも女性起業家のメンターはある程度できますが、ジェンダー特性に絡むところになると対処しきれません。
調査でも、「孤独感」や「相談相手の不足」をあげている方が多くありました。

先日開催した 5/26の女性起業家(希望者)お悩み解消・交流会in HOKURIKU 
http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/

も、そういったメンターの存在を見つけてもらうための貴重な場でもあります。

メンターという言葉はアメリカではあたりまえのように聞かれますが、ここ日本ではこれからですね。

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: