2007年6月7日木曜日

起業家支援情報交換会(仮称)発足と女性の相談

昨日、北陸の起業に関する情報交換会が発足しました。v(=∩_∩=)

メンバーは

起業支援に関わる行政
金融機関
ベンチャーキャピタル
コンサルタント
起業家

これから、隔月で勉強会や意見交換会がなされることになりました。
1回目から個々の立場の本音?の話しが炸裂で、起業支援には横断的なこういった会が必要ということが改めて実感できました。

定員が20名限定になっているので、私の推薦枠を使ってしまったので残念ですが、その分、他のメンバーがどういった方をお誘いいただけるか楽しみです。 ('-'*)♪

今日は、

女性の声掛けと男性の相談の違い

をお話ししますね。

女性は誰かに自分の気持ちを共有してほしいので、声を掛けます。
その時に

「ちょっと、聞いてもらいたいんだけど」

と、いう言い方をします。

すると、男性

これは、相談なんだなととらえて、そのモードで話しを聞きます。

だから、

女性
 → 「金利交渉すると銀行の心象悪くなるかな?」(外への声)
 = 金利交渉しに行こう!(内なる声)

男性
 → 「金利交渉なんて当たり前だろう。それくらいで心象悪くするとか悩んでいるなんて、やっぱりオンナだな」

女性
 → 「・・・」(外への声)
 = 悩んでなんかいなくて、単に誰かに受容してほしかっただけなんだけど (-_-メ) (内なる声)

妥当解
 → 「金利交渉いいね。がんばれ!」 

さっこん、ジェンダーの研究をすることでこの流れがわかってきました。 (^^ゞ
なんで、私の対策

「これは、相談だから」
「これは、聞いてほしいだけだから」

と、言うようにしています v(=∩_∩=)
これは、家庭でも使えますよ!!

さあ、今日もがんばって行きましょう ('-'*)♪

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: