2007年6月1日金曜日

女性の登用の仕方

今日は寒い日ですね。
でも暑さがニガ手な私にはちょうどいいかも ('-'*)♪

人との出会いは縁を感じますね。
どんなに長く知っていても、全然打ち解けられない人もいれば、会った瞬間にすっと打ち解けられる人もいます。
昨日も靴の製造販売をしているN社長とのいい出会いがありました。
 (*^o^)/\(^-^*)

今日は

女性の管理職登用がなぜ失敗するのか!?

を、お話ししますね。

女性を登用しようと思っても、本人の女性ですら自分が管理職になるとは考えずにその職場にいたわけですから、部下の立場はわかっていても、上司の立場を見てはいません。
だから、突然管理職になっても、考え方の切り替えがすぐにできるわけではないのです。

また、女性は、8割以上の自信がないと不安になります。
なので、せっかく登用しようと声を掛けても

「自信がないので辞退します」

と、言われてしまいます。

女性

”役職”より、”のびのび”と”やりたいことをやらせてもらう”

方を望みます。

女性の”登用”と言う意味を、男性の”序列”に当てはめることなく考えてみることが必要ですね。

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: