2007年6月17日日曜日

賢友会 と 男女の持つ規則の存在

私が参加させてもらっている会のひとつに

賢友会

という会があります。

昨年私を含め4人のメンバーが中心になって発足し、既に19名(定員20名)になっています。
組織型の経営者の方がほとんどで、異業種の方々が隔月で集まって、宴席を通して交流を深めています。

昨晩は、メンバーの浦田さんの
パティスリー ラクアジュール
http://www.urata-k.co.jp/laquazur/index.html
のお店の中庭で、浦田さんが腕を振るっていただき、美味しい料理が出されました。
もちろん本職のパンと洋菓子も出され、堪能してきました。 v(=∩_∩=)

を通して通常では会えない方々から、経営上の話しや、困ったことの相談事が専門の方々に気軽に乗っていただけます。

こういったの存在は経営者だけでなく、社会人には必要なことですね

ところで、今日はこういった会の運営に必要な

規則

のお話しをしますね。

男性文化での規則の存在

・非常に重要
・規則によって、男性社会の競争行動の境界線を明示できる
・異なるレベルの攻撃展開の仕組みを提供する
・規則によりゲームの終了と勝者が誰かが明確にわかる

女性文化での規則の存在

・それぞれの場合による
・競争は好まないので、環境や人によって変化する
・ゲームはエンドレスで、皆、平等で仲良くなので、規則は重視しない

と、言われています。

なので、女性の会の運営で規則が変化し、それにより、もめることが多く、女性が主体となっている会の運営はなかなか難しいと言われています。
その場合は、規則というより強いリーダーシップが取れる女性の唯一的な存在が必要となります

(^o^)/~~

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: