2007年6月9日土曜日

道路公団の対応と男女の道の案内の違い

昨日、福井の講演会に行くために、高速道路にのるときにETCのカードを逆に入れていて、ゲートが開きませんでした。 (^^ゞ
入れなおしていると、ゲートのスピーカーから

「通行券が出ているので、速やかに取ってください!
  次回からは、”ちゃんと”一般車両の方に行ってください!!」

と言われました。

「カードを入れなおしているのですが・・・」

と、言いましたが、スピーカーからのセリフは変わりません
(けっして、録音ではありませんでした ミ・_・ミ)
しょうがないので、出ている通行券を取るとそこにも、
赤色で

「次回からは、一般通路を利用ください」

のスタンプがとどめのように大きく押されていました。 (^◇^;)

まったく、行政らしい対応ですね。 (-_-メ)

民間では

「どうされました?」
「お困りでしょうが、後続車もあるので、今回は通行券を利用いただけますか?」

です。

社保庁のパターン同様、悪いのは利用者(けっして”顧客”とは思っていない)なのでしょうね。
サービスのあり方を鑑みた出来事でした
 /(≡・ x ・≡)\

今日も、気を取り直して、
男女の道の案内の違い

のお話しをしますね。

車に男女が乗っていて、片方がナビをすると、たいがい喧嘩になりますね
 ( `_)乂(_´ )

男性
 → 「北西に曲がって、1km先の信号の右です」

女性
 → 「あっちの方に曲がって(指をさす)、しばらく行ったマクドナルドの横です」

と、言います。

男性の説明は女性には  (・_・?) で、逆も同じです。
で、

おまえのあなたの)説明はわからん!! (-_-メ)」

になってしまいます。 (^^ゞ

昨日の講演会でも会場の男女のお聞きすると、まったく上記と同じ説明が返ってきました
v(=∩_∩=)

これは、営業も同じですね。

男性には事象(明確な情報)
女性には感性(イメージ)

で、説明しましょうね ('-'*)♪

皆さんは、今日はお休みですか?
私は変わらない一日です φ(..;)

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

MICKY さんのコメント...

そうですよね、
こういう失礼な対応ってときどきあります。
それで、そんな失礼な対応するのは私の場合、
オジサマが多いです!!
_(_^_)_

しかもっ!
モノの言い方を知らないというか、
他人に対する口の訊き方を知らないというか、
年下=格下と考えている節があります。

こちらに非があっても、
いくらなんでも人様に注意するときは
言い方があります。

「オマエ、これちゃんと片付けまいや!」
なんて、大人同士の注意の仕方ではありません。
(昨日、言われました。あるオジサマに…)

だいたい、家族でもないのに
オマエ呼ばわりするのは言語道断。
強く表現すると、
相手の人格を認めていないのですね。

こんな注意をされると、
素直にごめんなさい…がいえなくなります。

「ケっ、くそオヤジ~」
などど、反抗期の中学生のように
ふてくされるのがオチです。

wanwan さんのコメント...

mickyさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

「おまえ」意外に言われて嫌なのが

「あんた」

ですね (←_→)

言葉って、自分のイメージと相手のイメージに違いがあるので、難しいですね。
それにジェンダーが絡みますから、なおですね。 (^^ゞ
だからこそ、ジェンダーをわかっている人間は強い p(^-^)q