2007年8月29日水曜日

男女の特性にあった職業選択

私はけっこういろんな地域に仕事で出かけていますが、ほとんどの場合目的地に直行してそのまま帰るパターンが多いです。

出不精で人の多いところが苦手ということもありますので、名所や美術館などに行くことはなく、もったいない気もあります。 食い気がある割には、お土産街に並んでいる物には食指が動きません ミ・_・ミ

もし、時間があると本屋を探して本を購入し、喫茶店を探して読んでいるという味気ない結果になっています。

皆さんはどうですか?

さて、今日は

男女の特性にあった職業選択

について、お話しをしますね。

力仕事はともかくとして、

2007年7月24日
女性は縦列駐車がなぜ下手のなのか?
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2007/07/blog-post_24.html

ここで、お話しをしましたが3次元能力が男性は強いです。
なので、設計や設計をベースとした製造の仕事が向いている言われています。

女性の場合は、
2007年7月31日
女性の話しはなぜあっちこっと飛ぶのか!?
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2007/07/blog-post_31.html

でも、お話しをしたように左脳と右脳が同時に活動できます。
つまり、話しながら、手を動かしながら、周囲の動きを見ながら、考えられるということです。
同時通訳などは女性がほとんどでお分かりになると思います。

もちろん、男女であっても個々の特性が違いますが、職業選択のひとつの目安になりますね。

では、今日もがんばっていきましょう!!
********************************************
<セミナーご案内>
もしお時間があるようならいかがですか?
●女性のための起業支援セミナー
9月13日(木)10時~12時 9月20日(木)10時~12時 9月27日(木)10時~12時http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6514 ********************************************
《ご覧いただければうれしいです》 ㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/ 女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/ 「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: