2007年8月1日水曜日

チーム作りのジェンダーの違い

ここ1週間のうち5日間が県外出張だったので、ちょっと、体力的に疲れ気味ですが、刺激がいっぱいあり気力は p(^-^)q です。

昨日、富山で

「創業・経営に活かす! IT戦略」

の研修講師をしてきました。

私がこの講師をすると聞かれた Nさんから連絡をいただき研修前に、眺めがいいところで美味しいお食事をご一緒させていただきました。
Nさんとはずっと前にお仕事でお世話になり、その後ブランクがあったのですが、こういったきっかけで再開ができ、新たなつながりが生まれるのはうれしいですね ('-'*)♪

Nさん、これを機会にまた、よろしくお願いいたします。
そして、美味しいお食事ありがとうございます。
v(=∩_∩=)

さて、今日は

チーム作りのジェンダーの違い

のお話しをしますね。

<書籍10>
日経ビジネス Associe (アソシエ) 2007年 6/19号
「男と女 職場の新ルール」
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

ラグビーの監督で有名な薫田氏の話しに書かれていましたが、

女性のチームの依頼が来たら、
どのように女性に教えていいかわからないので”逃げます”」

と、書かれていました。
実際に、正直な気持ちだと思います。

ところが、企業はポンと

「任せた」

と、男性に女性チームの責任者に任命するのが現状です。

本来は、
事前研修として、
  ジェンダー特性を学んでおけば
(^◇^;)
ということもなくなります。

けっきょくはうまくいかず

「あ・・・、やっぱりオンナは難しい」

と、結論付けてしまいます。

人材は貴重です。
このブログでジェンダー特性を学びましょう!
家庭や友人関係にも役に立ちますよ ('-'*)♪

今日は暑くなりそうですが、がんばっていきましょうね p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: