2007年8月3日金曜日

女性との会話術

昨日は暑かったですね (^◇^;)

さっこん資料をなくさないように、100円ショップから縦型書類入れ をたくさん購入し、ラベルを貼り、どんどん放り込んでいます。
放り込む資料も色別になっているクリアファイルでさらに識別ができるようになっているので便利です ('-'*)♪

ともかく、いかに効率よくかですね。 v(=∩_∩=)

今日は

女性との会話術

を、お話ししますね。

2007年7月31日にブログで書いた

「女性の話しはなぜあっちこっと飛ぶのか!? 」
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2007/07/blog-post_31.html

の男性側の応用編です。

女性の話しはあっちこっちに飛びます。
また、結論を先に言わずに、まず状況をわかってもらおうとします。
なので、男性は話しは飛ぶし、どうでもいいことを延々と話していて、何をいいたいかわからない  (・_・?) に陥ります。 (-_-メ)

ここで、

「なにがいいたいんや!? 結論から言え!!」

気持ちはわかりますが、などと言ってはいけません ヾ(- -;)

こういった段階で女性は

「この人はわかってくれない・・・」

と、話さなくなってしまいます。

では、どうすればいいかですが、

萩原扶未子のお勧め書籍
<書籍8>
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html
で、日野さんが書かれていますが、

同調
 「なるほどね」「それは、大変だったね」
 → 
切り替え
 「ところで」「話しは戻るけど」
 →
質問
「さっきの話しは、こういう意味でいいのかな?」
「この3つで間違いない?」

この流れでいけば、大丈夫です。 p(^-^)q

これは、家庭内でも使えますね ('-'*)♪

今日も暑さに負けずにがんばっていきましょうね!!

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

こんにちは。我が家の夫婦の会話そのものです。ついつい「結論は?」と聞いてしまうんですよね。
それにしても、100円ショップは、かゆいところに手が届く商品が多く、いつも買いすぎてしまいます。
両方共、反省。

wanwan さんのコメント...

りはるくん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

このブログを読んでいただければ、りはる家には永遠に春が訪れますね。('-'*)♪