2007年8月15日水曜日

女性の管理者はイルカ型

ここ数日夏バテと夏風邪で寝たり起きたりでしたが、今日は、多少元気になりました p(^-^)q

スイカとラッシー(ヨーグルトと牛乳で作った飲み物)しかいらなかったせいか、ちょっとだけ痩せたような・・・

今日も暑くなりそうですね。 (^◇^;)

女性の管理者はイルカ型

を、お話ししますね。

萩原扶未子のお勧め書籍

<書籍18>
働く女性の24時間

<書籍19>
ボスを目ざすサメとリーダーを目ざすイルカ
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

で、書かれていますが、女性の管理手法で顕著に見られるのが、スタッフひとりひとりの力を引き出しながら、まとめていくファシリテータタイプです。

男性は通常、ヒエラルキー(階級)を重視した手法をで管理をしていて、サメ型とされてきました。

男性は敵や階級(序列)を乱すものは、食い殺す(サメの場合)という社会を築き上げてきましたが女性はコミュニケーションを重要視し、和を尊重して行きます。

これからの組織運営では、サメ型とイルカ型の両者の活かしあいが新たな女性管理職の場の創出になるでしょうね。
女性の皆さん、ロールモデル(見本)はいませんが、こういった本の中に見出すことができますよ !

では、今日もがんばっていきましょう!!

********************************************
<セミナーご案内>
もしお時間があるようならいかがですか?

●女性のための起業支援セミナー
9月13日(木)10時~12時
9月20日(木)10時~12時
9月27日(木)10時~12時http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6514
********************************************
《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: