2007年8月30日木曜日

男女の自律と他律

昨日道州制の講演があったので出席しました。

こういった制度は、企業ともイコールですね。
小回りが効くからと分社を推進する時代があれば、体力と無駄を省くために合併を推進する時代もあります。
今はまさに、大きいことはいいことだの世界ですね。
長短をしっかり抑えていかないといけないのですが、行政主導だけではなく既に、分社や合併を経験している民間の意見も取り入れていってほしいと感じた時間でした。

さて、今日は

男女の自律と他律

に、関してお話ししますね。

女性は人からの評価に比重を置いています。なので、人からどう見られているかをとても気にします。

「生意気」「怖い」

とか、言われると自分ではそう思っていなくても、そう思われたくないので、引いてしまいます。(・・,)

<関連ブログ>
2007年8月25日
組織の中で、女性が男性を真似た結果は・・・
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2007/08/blog-post_25.html

男性は、人の評価はあまり意識しません。
自分が正しいと思っていることを進めて行きます。

「生意気」「自己中心」「強引」

と言われても、「だから?」と負け犬の遠吠え位にしか感じません。 (`_')

そういったことで、
女性は他人の評価によって自分を律します(他律)
男性は自分の意識に従って自分を律します(自律)

男性の皆さん、女性は悪口や辛らつな評価はとても気にしますし、傷つきますのでご用心を。 ヾ(- -;)
そして、女性の皆さん、人より目立つことや上に立つ事をすれば、多少なりとも批判はあります。いちいち気にしないでおきましょうね p(^-^)q

では、今日もがんばってきましょうね。

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: