2007年8月16日木曜日

危機に面したときの男女の体の反応

今日は、早朝から暑かったですね。 (^◇^;)

昨日は、お盆で本家のご招待で親戚が集合しました。
こういった席はいいですね。
親戚といえども日頃会うことがなかなかないので、疎遠になりがちですが、年に1回でも集まると成長して変化して行く子供たちの顔もわかり、近況の確認もしあえます。

しかし、血縁ってやっぱり意味がありますね。 f(^^;)
背格好や顔立ちが、皆、どことなく似ています
 (^_^)(^^ )

来年も楽しみです ('-'*)♪

さて今日は

危機(ストレス)に面したときの
  男女の体の反応

に、関してお話ししますね。

男性は危機に面すると、アドレナリンなどで神経系の準備を整え、反射神経が高まり、痛覚が鈍くなるといわれています。
つまり、戦いに備えられる状況になります。

女性は、子供を守るために戦いは避けます。なぜなら、戦いで自分が怪我をすると子供を守れなくなるからといわれています。
また、戦いの中に子供を巻き込まないようにとも考えられています

女性は危機に面するとオキシトシンの濃度が上昇し、逆に気分が落ち着き、他に絆(特に女性)を求める行動にでます。
そして、仲間を作り危機を乗り越えようとします

こういったように、男女の危機(ストレス)に関する対処は身体的にも違います。

男性は個で戦いモード
女性は集団で守るモード

女性が徒党を組むのもわかりますね (- -)(_ _) 

では、今日もがんばっていきましょう!!

********************************************
<セミナーご案内>
もしお時間があるようならいかがですか?

●女性のための起業支援セミナー
9月13日(木)10時~12時
9月20日(木)10時~12時
9月27日(木)10時~12時http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6514
********************************************

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: