2007年8月14日火曜日

女性は根回しをせず正攻法でいく事の弊害

ついに夏バテだけでなく、夏風邪まで引いてしまいました (o_ _)o
昨日、熱とだるさと頭痛で、友人の病院で点滴を受けたのですが・・・
体調管理が重要ですよね f(^^;)
皆さんも、ご自愛を!

先日、南山大学院時代の学友が(ずっと年下です('-'*)♪)、結婚が決まった報告に親戚のあいさつ回りの帰りに富山からここ金沢に寄ってくれました。 o(^o^)o
こういった報告にわざわざ来てくれるのは、うれしいですね!

M君おめでとう ♪ d(⌒o⌒)b♪

今日は、

女性は根回しをせず
  正攻法でいく事の弊害

についてお話しします。

小池百合子防衛相と守屋武昌防衛事務次官の退任問題がクローズアップされています。
前には、田中真紀子外務大臣と野上次官の更迭事件も記憶に新しいと思います。

レベルの違いがあるにせよ、女性がトップで来た時の歪が象徴されていますね。

女性の場合は、これまでの発達環境の中で序列をあまり知らずに社会に出ます。
社会に出ても、男性社会独特の裏の
「あ・うん」の根回し 
の中に取り込まれていません。

そのため、なにか問題があると、「正しい」という旗を掲げて、ストレートに行動に出てしまいます。
o(●゜ー゜●)=○)゜O゜).。・

こうなるとたとえ、相手が悪くても、周囲は
「秩序を乱すやつ」
だと、相手側の味方についてしまう結果になります。

これが、よけいに女性に

「なんで・・・ (・・,)」

となり、挫折感をもたせてしまうのです。

女性の皆さん、正攻法はたとえどんなに正しくても、注意深くおこなってくださいね。

男性の皆さん、女性は秩序を乱すのではなく、男性社会の序列のルールの認識不足から来るものです。否定するだけでなく、正しい点を上手に認めてあげてくださいね。

では、くれぐれも夏風邪に気を付けて、がんばっていきましょうね!
お盆休みの方は日頃できないこと(休む、遊ぶ、学ぶ)を堪能くださいね。

(^_^)/~~

********************************************
<セミナーご案内>
もしお時間があるようならいかがですか?ちなみに私がコーディネートさせていただいています。

●女性のための起業支援セミナー

9月13日(木)10時~12時
9月20日(木)10時~12時
9月27日(木)10時~12時http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6514
********************************************

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: