2007年10月1日月曜日

やる気を持たせるための男女の違い

おはようございます。

先週末より、嘘つきになってしまいました m(_ _)m

かなりハードスケジュールだったせいか、日曜の朝には熱も出して起き上がれませんでした。 (o_ _)o
今朝もたまった処理をこなすのに、4時に起きたのですが、熱と頭が重くて、気持ちだけが空回りです /(≡・ x ・≡)\

体調管理は重要ですね。
それと、年齢とともに無理が利かなくなっていますね。 (←_→)

お詫びを込めて、

やる気を持たせるための男女の違い

萩原扶未子のお勧め書籍
<書籍12>
女の直感が男社会を覆す―ビジネスはどう変わるか
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html
で、ヘレン・E. フィッシャー も書いています。

通常のビジネス本(つまり男性を主体に書かれている)にも、

社員(男性社員)のやる気を持たせるには?

競わす

ことです。

これまでも、ブログでもご紹介しように、男性は

戦い・競争

という言葉が好きです。
そして、その結果生まれてくる序列を確保していく事が生きる場であります。

なので、男性社員にやる気を持ってもらうには、競わせて序列を与えていくことです。

女性は、まったく逆の方が多いです。
なので、これまでの男性と同じような育成では、育たないだけでなく、競争世界が嫌で、辞めていってしまいます。

腰掛でない女性の社員教育ではこれまでのやりかたが通用しません。
新たな社員教育ができたところが、新・マーケットを開拓し、女性社員の有効活用ができています。
この点は、おいおいブログでもご紹介していきますね。

では、今日もがんばっていきましょう!

<< News & Information >> 
 ※一般の方が参加できるものをご紹介しています。

金沢市女性センター
 再就職準備セミナー
フレー!フレー!再就職!! もう一度働きたいあなたへ

日時…10月16日(火)10月24日(水)11月6日(火)10:00~12:00 全3回
場所…金沢市女性センター・3階研修室対象…再就職を考えている女性 
定員…40名(定員を超えた場合抽選)
受講料…無料(託児付、託児も無料です)
締切10月5日(金)必着
講師…
第一回目・就職支援アドバイザー  中村 宏兵   
第二回目・イメージコンサルタント 中川 真由美   
第三回目・㈱ジーアンドエス代表取締役社長 萩原 扶未子
http://info.city.kanazawa.ishikawa.jp/webapps/www/event/detail.jsp?id=6809

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

749R さんのコメント...

風邪を引いては競えるものも競えません。お大事に。

wanwan さんのコメント...

749rさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

本当にそうですよね
今日は元気ですp(^-^)q
体調管理はきちんとやらないと駄目ですね。