2007年10月31日水曜日

カウンセリング側から見た男女

先日、デパートの中にある大手S会社の口紅を購入に行ったついでに、化粧直しもお願いしたときのことです。
/(≡・ x ・≡)\
次に打ち合わせもあったので、すべて込みで40分までに終わるように依頼しました。
途中でお客さんが来たのですが、そうすると、

「購入する商品が決まっている方なので、すぐに戻りますのでいいですか?」

と、接客に行き商品説明をそのお客さんにしだして、10分近く経過し、時計を見ると30分。
どう考えても、化粧ですらギリギリ。
声を掛けても、「すみません。すぐに行きます」
と、言いながらも、商品説明は続いている。
「もう、時間がないんですが」
2度目に声を掛けて、やっと購入商品が決まり、戻ってきた。
結局、15分ほっとらかせられた・・・
当初の口紅を選ぶ時間は、なく、ダッシュで化粧直しをしてもらって終わった。
忙しい中、すごい無駄な時間を過ごしてしまった、後味の悪さがありますね。 (・_・ゞ-☆

気分を変えて、

今日は

カウンセリング側から見た男女

を、お話ししますね。

私は、仕事の一環で、組織内のストレスのコンサルティングもおこなっています。
※(社)日本産業カウンセラー協会 シニア(旧中級)産業カウンセラーの資格を取得

その段階で感じる男女差のお話しをします。

男性

感情的なことは話さない
事象的なことのみ話す
必要なことのみ話す
自分の弱点やミスは話さない

女性

感情的に話す(涙、笑い、怒り)
なんでもオープンに話す
どこからが問題なっていることなのか関係なくどんどん話す

この違いがありますので、
男性の場合はうまくリラックスをしてもらって、質問形式に進めていかないと、問題点に影響している環境要因がつかめません

女性は、逆に、途中で話した内容を整理してあげていきながら、進めていかないと全然違う話しにポンポンと飛んで行きます。

これは、つまり、本人の問題解決の方法としては、職場でも家庭でも同じですね。

それでは、今日も、がんばっていきましょう p(^-^)q

********************************************
<< News & Information >> 
 ※一般の方が参加できるものをご紹介しています。
お知り合いの方にご紹介いただけるとうれしいです ('-'*)♪

●イベントのご案内起業家のチャレンジショップの場”Dream Field”(代表 萩原)開催!!
詳細 http://dreamfield.jp/

●講演会のご案内
 タイトル:「女性だからできる! メンターを得て起業・成功を飛躍的に加速させる方法」
概要 :メンター(相談相手)とジェンダー(男女の特性)を活用して成功している女性起業家が語る"男性にはできないやり方"。「女性だから起業できる!女性でよかった!」を、学ぶ場。
講師 :<宮崎 ゆかり><萩原 扶未子> 
日時 :12月8日(土) 13:00~16:00(開場12:40)
場所 :渋谷 T's東宝ビル別館404号室
http://www.tsrental.jp/kaigi/touhou/404.html
定員30名
受講料 :1万円(Tea+お菓子付)

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: