昨晩は徳島県で
女性の感性と発想を経営に活かす
を、講演させていただきました。
購買権の8割を女性が握る時代と組織の4割が女性が占める時代に入り、このようなジェンダー(男女の特性)を活かした経営が必要とされてきていることを再認識できました。
講演後は、主催者側の皆さんとおいしい地酒 の葆水(ほうすい)で、初めての四国の夜を堪能させていただきました。
(^_^)/□☆□\(^_^ )カンパーイ!
皆さん、ありがとうございます。
それでは、今日は
男性はカタログから女性は人から
に関してお話ししますね。
物を購入するとき
男性は、カタログから情報収集します。
直線的で無駄のない手法を取り、本人もその効率的な手法に満足します
女性は、人から情報収集します
螺旋(らせん)的でたくさんの選択肢をもつようにし、場合によれば、まったく関係のない物を人の勧めで購入することもあります。
もちろん時間効率などを男性が言えば、満足度が下がってしまいます。
女性からすれば、カタログで情報収集し、無駄なく目的の商品に行き、無駄なく戻ってくる男性の購買スタイルに共感はありません (・_・?)
男性にすれば、女性の購入スタイルは無駄の塊にしか見えません (←_→)
では、今日もがんばって行きましょう e(^。^)g_ファイト!!
《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
0 件のコメント:
コメントを投稿