2007年10月18日木曜日

ロールモデル(見本)がよりどりみどりの男性、選べない女性

いろんな会合での発言を見ていると、60分しか時間がない中、何人も発言者がいるのに、一人で10分間以上もしゃべり続け、それから相手の応答があり、それにまた質問をし、20分くらい取る人がいる。
ん・・・この人たちは、全体時間を意識しているのだろうか?  (・_・?)

という、疑問はともかく、もう時間も遅くなっているので、さっそくジェンダー(男女の特性)のコラムを書きたいと思います。

ロールモデル(見本)が
  よりどりみどりの男性、選べない女性

を、お話ししますね。

企業の中でも、組織的な活動の中でも、男性は諸先輩がたくさんいます。
なので、都度ロールモデル(見本)を選ぶことができ、その言動を参考にすることができます。

ところで、女性はほとんどの場合、ロールモデル(見本)がいません。 ^(・・ )( ・・)^ドコドコ?
いても、数が少ないので、選びようがありません (・_・ゞ-☆
かといって、男性の言動をロールモデル(見本)にすると、反感を買ったり、違和感をもたれたりします。

このため、何をやるにもけっこう手探りになります。

企業の中で女性の管理職が育たない一番の原因がこのロールモデル(見本)がいないという点です。
また、これまでの女性の管理職はスーパーレディか女性を捨てている?人である場合が多かったので、自分とは違うということで、かえって、

ああはなれない・・・ ミ・_・ミ

ということで、辞めてしまう人までいました。

企業の皆さん、女性の昇進は何人か一緒にやる方が互いにロールモデル(見本)になりますので、失敗が少ないですよ e(^。^)g_

では、(^_^)/~~

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: