2007年10月22日月曜日

インターネットの買い物時間

いい天気ですね

私は昨日からちょっと風邪気味で喉がいがらっぽいのと、頭が重いです /(≡・ x ・≡)\
風邪薬を飲んだのでけっこう楽になりました p(^-^)q
医者に言わせると、対処療法でよくないと言われますが、ゆっくりと寝るわけにはいかないのでしょうがないですね (f^^)

今日は

インターネットの買い物時間

を、お話ししますね。

このブログの
男女の買い物の仕方
http://hagihara-fumiko.blogspot.com/2007/06/blog-post_26.html

でも、書きましたが、女性の買い物時間が長いです。
ところが、インターネットでのショッピング時間は男性の方が長いという調査結果が出ています。

これは、

男性
・雰囲気より目的

・"自分"が選んだことが重要
・買い物は必要だから行く

で、販売員から声をかけられずに、カタログ(機能)比較が充分にできるからです。

女性
・目的より雰囲気

・”みんな(店員)”と一緒に選んだ
・買い物は自分へのご褒美

は、逆に、インターネットではまだまだ、雰囲気を味わう事ができず、また、皆(販売員や友人)と一緒に選ぶことができないので、必要な物を購入する時間で終わります。

このように、HPを作るにも、ジェンダー(男女の特性)に分けた作り方が必要でしょうね。
今の段階では、まだ、男性向けです。

では、今日もがんばっていきましょう!

《ご覧いただければうれしいです》
女性起業家交流会 in HOKURIKU のHP http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
ブログ 「萩原 扶未子のひとり言」http://hagihara-fumiko.blogspot.com/

0 件のコメント: