2007年10月11日木曜日

男女の目線と位置

出張の移動中はともかく本がよく読めます。
かなり気持ちも引き締まり よし! という気になりますね。
しかし、戻ると 出張中に溜め込んだメールと郵便と書類の山に忙殺され、けっきょく目先のバタバタに振り回される生活に逆戻りです ¢(ーー;メ

でも、徳島で食べたセルフの讃岐うどん美味しかった o(^o^)o

では、今日は

男女の目線と位置

を、お話ししますね。

萩原扶未子のお勧め書籍
<書籍15>
男の常識をくつがえす新マーケティング―「これ買うわ」と言わせる11の提言
マーサ バレッタ (著)

でも、書かれていますが、

女性同士は話すとき、真正面から相手の顔見て、視線を交わしながら話しをします。
これは、相手の表情から言葉以外も受け取ろうとするからであり、ちゃんと受け止めていることを表す意味もあります。

男性同士は、真正面からずれた位置で、前を向いていても直接相手を視線をあまり交わしません。
これは、直接視線を向けると攻撃と受け取られるのを避けるためであり、表情より言葉で内容を理解します。

女性の皆さんが同じように男性の顔を覗き込むように視線を交わすと、

男性はどぎまぎしたり
もしかしたら!? o(^o^)o

と、取られる事があります。

逆に男性の対応は女性にとっては、

私の話しをちゃんと聞いてくれていない (-_-メ)

となってしまうこともあります。

では、今日もがんばりましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

749R さんのコメント...

その通りですね(汗)女性と男性とで対応を考えていきます。

wanwan さんのコメント...

749rさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

このブログを毎日見ていただければ、ジェンダー(男女の特性)の対応が大丈夫になりますよ (*^o^)/\(^-^*)