2007年10月25日木曜日

"できる人"を回避する女性

今日もいい天気ですね ('-'*)♪

これから来年の3月まで、イベントや執筆、調査が山盛りになっています。
自分の小さな1滴で、色んな動きを生み出していき、それが、たくさんの人の人生に関わりあえるところまでいければいいなと思っています。

ただ、人間力がまだまだ未熟なので、たくさんの方々の支えがあってなんとか(自分としては (f^^))やっている日々に感謝です。

今日は

"できる人"を回避する女性

を、お話ししますね。

女性は、成功に対して複雑な思いを持っています。
なぜなら

・目立ちたくない → 皆、同じから、仲間はずれになる → 妬み
・できる女より、やさしい女と思われたい
・できると思われまかされると責任が負担
・できる女 → ほっといて大丈夫 → 孤独 → 気にかけてほしい

と、いう心理が働く女性が多いからです

”できる人”であっても女性は、

誰かに気にかけてもらって、守ってほしい
皆と一緒にいたい

という人が多いので、一歩下がったスタンスを取る人が多いですね。
これを男性は  (・_・?) と感じます

せっかく引き上げてあげようと思っているのに
褒めているつもりで、”できる”を言ったら、嫌がられた

となります。

この点(女心)を考慮して、褒めましょう!

では、今日もがんばって行きましょう p(^-^)q

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: