2007年9月6日木曜日

仕事ができる女性は料理がうまい

さっこん、コンピュータのサポートセンターに連絡すると外資系の会社では外国人の方が対応される場合があります。
もちろん日本語です ('-'*)♪
でも、微妙にコミュニケーションがずれてしまいます (・_・ゞ-☆
ただ、日本人より、心がこもっていて一生懸命っていうのが伝わってくるのが不思議ですね。  (・_・?)

では、今日は、

仕事ができる女性は料理がうまい

を、お話ししますね。

昨日、知人の女性起業家の方が見栄えもよく、美味しい手作りケーキをもってきてくれました。

けっこう、女性の経営者やキャリア女性で料理の上手な人が多いです。
v(=∩_∩=)

私もそうですが、よく男性から

「料理なんて作る暇ないでしょう?」
は、まだいい方で
「家事なんてやっていないでしょう!もちろん、料理なんて作れないでしょう!」
なんて、言われます (-_-メ)

これは、男性の

自分は仕事をして忙しい → 家事は奥さんがやっている。それでも大変そう

というステレオタイプのイメージですね。

前に、桐島洋子さんが「仕事ができる女性は料理がうまい」という本を書かれていましたが、仕事のできる女性は仕事同様、
料理でも手順を考えて効率よく作ります

私も、けっこう料理は作れる方だと自負  V(^0^) しています!
別に特別に買い物をしなくても、突然お客さんが来ても、話しをしながら手早く何品かすぐに作れます ('-'*)♪
※美味しいかどうかは?・・・

ということで、時間がなくてもけっこう料理は負担になりません p(^-^)q
朝食は

カスピカイ・ヨーグルト(手作り)
果実
お菓子
ご飯(ゴマやシラスをかけたもの)
味噌汁(昆布を付けた水を前日から寝かしたもの+煮干でだしを取る)
納豆
焼き魚+大根おろし付き
煮物か揚げ物
漬物
きんぴら(大根おろしの皮と味噌汁のだしにつかった昆布)

と、盛りだくさんです o(^o^)o

先日、某雑誌の編集長から

「萩原さんが料理を朝から作っているなんてイメージないから、取材させてよ!」

という、お話しがあったところからも、

忙しい女性 = 家事をしていない

に、なっているんでしょうね。ミ・_・ミ

というこで、男性の皆さん、仕事も家事も効率です!
キャリア女性へのイメージを変えてくださいね _(^^;)ゞ

では、今日もがんばっていきましょう!!

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: