2008年2月27日水曜日

男性は”演説” VS 女性は”会話”

今日27日が5年間連載している読売新聞のコラム「読むミルク」(地方版)の掲載担当です。
お読みいただけるとうれしいです。

タイトル 重要さ増すメンタリング

<過去コラム>
http://www.g-and-s.co.jp/column.html

それと、昨日、中小企業基盤機構中部支部様のからの調査委託でおこなっていた

中部地域の女性の起業に関する調査

の報告書が刷り上ったと印刷会社から連絡が来ました。
また、

公的機関の起業セミナー向けのテキスト

4画面思考で学ぶ 「成功するために必要な15の"起業力”」

の販促チラシも昨日できてきました。

12、1、2月と執筆、調査、報告書作成が目白押しで¢(ーー;メ でしたが、形になっていくのでうれしいですね。
ただ、時間不足の感があり、時間配分が反省点です。

今日は

男性は”演説” VS 女性は”会話”

を、お話ししますね。

萩原扶未子のお勧め書籍
<書籍22>

女がその気になる話術
櫻井 秀勲
http://www.g-and-s.co.jp/syoseki.html

でも書かれていますが、男性は話題は何であれ、自分の意見や価値観を中心に話しを展開したがるとあります

なので、深い意味がなく、キャッチボールのように会話を進めていきたい女性にしては、一方通行の演説を聞くことは、(←_→) です。

たとえば、

女性 松井選手って渋くてかっこよくなったね!
男性 彼は、今、何歳で、毎日、何キロ走りこんで、専任の筋肉トレーナーをつけているから、あの体になったんだ。昨年は何本打ったから、今年は何本だろうな などなど

これでは女性はつまらない思いをします。
この場合は、せめて

俺とどっちがっこいい?

くらいの会話でいいのです。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

追伸
今日の女性起業家交流会 in HOKURIKU のブログは、管理職の方にはお勧めの講座の案内がでていますよ!
http://jyosei-kigyou.blogspot.com/

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: