2008年2月21日木曜日

小矢部商工会で講演 と 写真の感想でわかる男女違い

いい天気ですね ('-'*)♪

昨晩は

富山県の小矢部商工会で

女性の発想と感性を経営に活かす
~男の常識を覆す!~

講演してきました。

地域での生き残りや新しいマーケティング開拓で重要で手軽な「ジェンダー(男女の特性)視点」を学ぶということ実感していただき盛況でした。
いつも思うことですが、講演や研修会は受講者の方からもたくさんのプラスのエネルギーをいただけます p(^-^)q

今日は

写真の感想でわかる男女違い

を、お話ししますね。

私が講演会を含め持ち歩いている持ち歩きにお勧めのノートPCの背景に私の大切なワンちゃんたちの下記の写真を貼り付けています。

<アフリエイト>
約1kg!超軽量モバイルノート♪【メモリ最大まで増設済み512M♪】 Panasonic Let's Note CF-T2 ...
http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/074f40f3.89eefe54.074f40f4.f6bf04ae/?pc=http%3a%2f%2fitem.rakuten.co.jp%2fdesirelabo%2fcf-t2-900%2f&m=http%3a%2f%2fm.rakuten.co.jp%2fdesirelabo%2fi%2f10000270%2f


これが、会場の大きなプロジェクターに講演終了時にチラッと見えます。

そうすると

男性 → 2匹犬を飼っているのですか?

      ヨークシャとロングチワワですね

女性 → かわいい!!

男性は、感情より先に事象を口にします。

女性は、感情を気持ちを込めて口に出します。

このように、男女では物事に対する最初の言葉が大きく違います。

どこに注意が行っているのか、この点を押さえておくと、商品の置き方やプレゼンテーションの仕方も変わってきますね。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

********************************************

<< News & Information >>  

※一般の方が参加できるものをご紹介しています。
お知り合いの方にご紹介いただけるとうれしいです ('-'*)♪


●女性企業家フォーラムを北陸3県で開催
北陸3県の組織型女性起業家の調査分析をもとにした少人数制のフォーラムです


主催 (財)北陸産業活性化センター

1/30(水) 福井県 → 終了

2/6 (水) 石川県 → 終了

2/22(水) 富山県 → 明日!!
http://www.hiac.or.jp/index2.htm


●第3回女性企業家交流会   

「起業 夢実現へのパスポート」開催のお知らせ


北陸3県の生活型女性起業家のネットワーク作りや互いの課題を先輩女性起業家がグループワークの中で実践的に解消していくフォーラムです
http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_140.html

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: