2008年2月2日土曜日

縦割り行政のサービス

まだ、風邪がぐずぐずしています (・_・ゞ

先日、行政の手続きで、

納税証明書
登記簿謄本

の提出が必要でした。

それで、その窓口に電話で、
「この2種類の書類はどことどこで取ればいいですか?」
と、念のため聞くと
「わかりません」
と、言われました。

これって、おかしいですよね。
何百社も手続きをしているはずですから、同じ質問が来るでしょうし、そうでなくとも、書類に書いてあることは、どこで取得できるかくらいは知っている必要があります。

縦割りと言っても、あんまりだなと思いました。
しかし、民間で日々大変だけど、おかげでつぶしがきくように育成されているとの喜びも感じたできごとでした。

今日はお休みなので、ジェンダーのお話しもお休み (_ _).。o○ です。

********************************************
<< News & Information >>  ※一般の方が参加できるものをご紹介しています。
お知り合いの方にご紹介いただけるとうれしいです ('-'*)♪

●女性企業家フォーラムを北陸3県で開催
主催 (財)北陸産業活性化センター
1/30(水) 福井県 → 終了
2/6 (水) 石川県
2/22(水) 富山県
http://www.hiac.or.jp/index2.htm
********************************************

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: