2007年4月24日火曜日

女性起業家のメンター

昨晩は、昨年11月に私が講師をした金沢市の女性センターの「女性のための起業支援セミナー」で仲良くなった受講生のHちゃんとMちゃんと情報交換会(飲み会 ('-'*)♪)をやりました。

起業を目指す人に共通しているのは

・明るい
・好奇心旺盛
・前向き

そして、これに女性だと思考が男性型ってことです。
つまり、

・くよくよ考えない
・一人でも飛び込んでいける(仲間とつるまない)

経営者はたとえ一人の企業であってもいろんな意味で孤独です。
女性は特に、共感してくれる話し相手が必要です。
だから”感性”で聞いてくれる人がいてくれると、”話しているうちに”考えがまとまっていき、元気が出てくるのです
でも、周囲に同じ立場の女性は少ないのが課題と言われています。
だから、今、「メンター」と言われる心構えや思いのサポートをしてくれる人の存在が注目されています。

彼女たちにとって、先輩起業家として心強いメンターでありたいな! p(^-^)q

********************************************
<< News & Information >>
「女性起業家お悩み解消・交流会 in Hokuriku」
日時 2007.5.26 (SAT) 13:30~ 
会場 ITビジネスプラザ武蔵
申し込み及び詳細 http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
のと・七尾女性起業塾 ~あなたの夢をカタチに~
『これからコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_korekara.html
『パワーアップコース』http://www.nanao-koyo.jp/seminar/others/070512_1201_power.html
********************************************

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: