2007年4月9日月曜日

データのバックアップは曜日別にや時間別に ('-'*)♪

今日もいい天気ですね。(^o^)

私の仕事場は4階で、ミラーガラスにしてあるので、開放的で眺めがとてもいいのですが、残念ながら桜はあまり見えません。

今日は専門のコンピュータに関して、ワンポイントアドバイスです。v(=∩_∩=)

コンピュータはある日突然壊れます (゜o゜;)
当たり前のことですが、意外にデータのバックアップを取っていない人が多いのに驚きます。

いちいちバックアップを取るのが邪魔くさければ、自動で取ってくれるソフトがたくさんあります(フリーソフトもいっぱい)
この段階でもうひとつアドバイスをすると

●同じコンピュータの¥Cと¥Dで取らない → けっこういます (^^ゞ 。必ず、別のHDDかCD、MOに取りましょう
●曜日毎に取る。或いは、月水金、火木土に取る → 数日前のトラブルがあっても助かります
●よく利用するファイルは別に昼休みや終了時にもバックアップ → 1時間前のデータが消えても困る場合ありますよね (←_→)

データさえあればコンピュータが突然壊れてもなんとでもなります (・_・ゞ-☆

「自分のところは大丈夫」。なってから考えるでは大変です。
地震と同じで日頃からの危機管理をしっかりしておきましょうね!

では、今日もがんばって仕事しましょう p(^-^)q

□=能登・七尾応援サイト=能登半島地震復興支援プロジェクトhttp://www.slowlifestyle.com/noto.htm

《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: