2007年12月21日金曜日

せっかくの女性の調査が活かされないのは?

風邪もようやく、峠を越えたようです。
が、まだ、咳が残っていて、さすがに何日も咳き込みが続くと、お腹が筋肉痛で、咳をするのが辛い・・・ /(≡・ x ・≡)\


昨日は

北陸三県の金融機関や起業支援機関が集まられておこなわれた
北陸産業クラスターサポート金融会議”

女性起業家からみた金融機関
~ 調査からみた女性の特質 ~

を、講演しました。


こういった講演会が催されるのは、ジェンダー(男女の特性)の違いを認識してもらえる第一歩なので、貴重な機会ですね。

今日は

せっかくの女性の調査が
    活かされないのは?

を、お話ししますね。

まだまだ、女性の特性を理解した支援は、産業界では雇用を含めて、なされていないのが現状です。
もちろん、女性の特性や嗜好調査はさかんにおこなわれています。

なぜ調査が活かされていないか!?

 → 最終の調査のまとめを男性がおこなっているからです。

調査分析をする時に一番気をつけないといけないのは、分析者のフィルターをいかにかけないかです。
でも、人間ですから、どうしても、自分の思考や知識がベースになります。

男前経営論で下着の通販でトップのピーチビジョン野口さんも書かれています。

広告代理店の男性のプレゼンテーションを受けると

「20代の女性は1年間に平均○枚の下着を買う。○ヵ月毎に○枚の下着を買う。下着にかける費用は比率は・・・・」

こんなデータと論理は、何の役にも立たない!

「女性は、今月洋服を買ったからと下着を買わないなんて考えません。欲しければ買う。欲しくなければ買わない。それが女性です」

こうなると調査項目そのものが変わってきますね。

調査した結果で、女性向けの商品やサービスを開始したけどうまくいっていないという皆さん、根本的に見直してみませんか?

では、今日もがんばりましょう!!

●起業支援のチャレンジの場 
Dream Fieldhttp://dreamfield.jp/)がオープン!

10-19時(1/1のみ休み)
来場いただけると女性の自立と社会参加と地域経済の活性化につながる女性起業家の創出の支援につながりますので、たくさんの方がきていただけますよう、よろしくお願いいたします。

わいがや交流会も乞うご期待です!!http://dreamfield.jp/event/waigaya

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

回復してきて良かったね。

お互い免疫力を高めるように気をつけていかないとね。
私も漢方を続ける事にしました^^

心の疲労もなかなか手ごわいね、
それには苦労してます。

今年もあと少し、お互い頑張りましょ~♪

wanwan さんのコメント...

jinちゃん、
コメントありがとう v(=∩_∩=)

免疫力大切ですね

p(^-^)qでいきましょう!!