2007年11月20日火曜日

会合での男女 & 忙しいという言葉

日頃、色々な活動の中で

忙しいからできない
やらなかった(連絡なしで問い合わせると)

という言葉をよく耳にします (^◇^;)

つまり、この段階で、

あなたがやってよ!

に、ベクトルが変わります。

私もよく 忙しい を、使いますが、だからといって、それを相手に投げる事はしたくないと思っています。
それは、あなたの方が暇でしょう と言っているように捕らえてしまうからです。
できれば、

やりたいけど、今、時間が取れないので、

 どうすればいいか考えよう
 いついつまでに時間をずらせてください

って、言ってほしいですね。

こういったことが以後の仕事や人間関係においての信用や信頼に結びつきます。
仕事、ボランティア、友達、安い仕事 どれも区別なく、引き受けたことはしっかりとやりたいと思う今日この頃です。 p(^-^)q

今日は

会合での男女

を、お話ししますね。

日頃色んな会合にいくと皆さんも感じると思います。
それは、司会者が

静かにして、こちらに注目してください! (^-^)/

と、言った時に、

男性は、グループで盛り上がっていても、さっと自分の場に戻ります。

女性は、会話が盛り上がっていると、なかなか話しが収まりません。

これは、男性は個人より組織を優先するので、組織のルールに従うからです。
女性は組織より、個人を優先しますので、目の前の方が話しかけていると、話しをなかなかやめません。

こういったことで、女性だけの会合の司会は、よっぽど声が大きくないと大変です。 (←_→)

でも、女性だけの会合は、ながらで進行し、皆さんと仲よくなれ楽しいものです
(*^o^)/\(^-^*)

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

********************************************
<< News & Information >>
  ※一般の方が参加できるものをご紹介しています。
お知り合いの方にご紹介いただけるとうれしいです ('-'*)♪

●イベントのご案内起業家のチャレンジショップの場”Dream Field開催!!
詳細 http://dreamfield.jp/

●講演会のご案内
 メンターを見つけ、懐に入り、応援してもらう
”成功請負人・メンターを得て、起業を成功させる方法 ”
 ジェンダーを理解すると、勝てる!
http://www.youmedia.biz/seminar/semi_miyazaki.htm
講師 :<宮崎 ゆかり><萩原 扶未子> 
日時 :12月8日(土) 13:00~16:00(開場12:40)
場所 :渋谷 T's東宝ビル別館404号室
定員30名
受講料 :1万円(Tea+お菓子付)
********************************************

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: