2008年6月12日木曜日

おごりのルール

さっこん、スケジュールに追われると、どうしても納期のないものに甘えがでてしまってます。 (^^ゞ

で、このブログに関してもその傾向があるので、友人にお願いをして、

「アップしてないよ!」

と、声をかけていただけるようにお願いをしました ('-'*)♪
早速、今朝、携帯メールをいれていただき、ありがとう v(=∩_∩=)

今日は

おごりのルール

を、お話ししますね。

皆さん、男女で食事や宴席に行く時に、おごりの比率はどう考えられています?

世の中色々な統計比率がでていますが、

  • ビジネス → どっちがお客か。ただし、男性が年上や役職(年収)がある場合は、おごる
  • デート  → 通常は男性。ただし、年収が高い方が、出す比率が高い場合もある
  • 宴席   → 通常は割り勘。ただし、2次会以後は男性拠出率が高くなる

男性にとっては、

 「何でおごらんといかんのや! ヾ(- -;)」

という人もいます。

ある方が

「女性は、エステやネイル、化粧や洋服、アクセサリーに男性よりお金が掛かるからね。割り勘や奢ってくれるより、その分をきれいにしていてほしい」

と、言っていたのを、いたく納得した私です。

それから、仕事・プライベートを含め、外見には気を使うようになりました。('-'*)♪

ただ、女性に必要なのは、奢っていただいたら、必ず、お礼のメールか電話は入れましょう。

また、過度なおごりにならないように注意が必要ですね。

女性もキャリアが増えてくると、”おごり”のシーンが増えてきます。

男性以上に女性のおごりは、難しいものがあります。

これは、またの機会にお話ししますね。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: