2008年3月17日月曜日

男女の勢力位置関係の違い

昨日は福井で08.03.16 女性企業家交流会(福井)が
http://www.fisc.jp/archives/cat3/post_140.html

盛況に終了しました。

たくさんの女性起業家(希望者含む)が、ネットワークを作り、その中でメンター(相談相手)やロールモデル(見本)を見つけ、互いに切磋琢磨することは大切ですね。

今日は

男女の勢力位置関係の違い

を、お話ししますね。

女性は情などの日ごろの親しさで序列をつけます。

なので、いつもこれだけのことをしてあげているから、頼られているからで序列をつけますので、社会的な序列は、「だから?」と、あまり意味をなしません。

男性は理などの社会的関係で序列をつけます。

なので、序列を言動で表されていれば、それに従います。情を基盤にした家庭的な序列は、あまり重点をなしません。

女性が男性を部下として接するには、情より理でいかなければ、単に

おんなを出している
おんなの考え方だ

となり、ついてきてくれません。
多少、クールなくらいの関係で理で接していきましょう。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

●4画面思考で学ぶ「成功するために必要な15の"起業力”」発刊

公的機関の起業セミナー向けで、”志向者段階”の方向けに「4画面思考」を活用することで、人間力の中の起業力に結びつける構成としたものです。
詳細 http://www1.ocn.ne.jp/~nmr/book/infomation/info1/info123.htm
申し込み http://www1.ocn.ne.jp/~nmr/book/order/orderframe.htm

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/

0 件のコメント: