2009年5月6日水曜日

歴史漫画 & ジェンダー(男女の特性)からくる老後生活

どうも今日でGWがほぼ終了のようですね (^^ゞ

ということで、私も、明日までの納期を抱えてがんばってます ¢(ーー;メ

●ところで、歴史漫画が結構好きで集めていますが、お勧めがあれば教えていただけるとうれしいです
 
o(^o^)o

ただ、歴史漫画は、あたりはずれが大きくあります。
あまりにうけ狙いで、話しを湾曲させすぎたり、史実とかけ離れていたり、アダルト路線になり、冒涜だろう!!(-_-メ)というものもあります。 (^^ゞ

先日、ルンルンで購入した源氏物語が、大はずれで、ショック (+_+)
ためし購入の3巻でよかった(それも、中古買い)
全巻購入していたら、w(☆o◎)wガーン でした。

●先日、地元紙で書かれているコラムで、

配偶者がなくなった
  • 男性は生きるすべを失いがっくりとする
  • 女性は過去の思い出と一緒に生きられるので生きていける
という話しがかかれていました。

まさに、そのとおりですね。

男性は

”今”を生きていますから、思い出に慕っていられるほどロマンチストではありません。
そのうえ、炊事洗濯掃除と家事をやらないといけない世代はよけいに、現実の中で空虚を抱え込んでしまいます。
また、社会序列の中で生きている男性には、趣味がなければ、プライベートの友人は少ないものです。
さらに、都度、電話したりメールしたりすることはしませんから、よけいに孤独感が増します。

女性は

”過去現在未来”を一緒にして生きています。思いでだけでなく、いくつになっても、白馬に乗った王子でないですが、夢を見ています。 ('-'*)♪
「飯風呂寝る」の配偶者がいなければ、自分の自由な時間が増えます。
もとから、社会序列の知人ではなく、仲良しの友人社会を構築していますし、ちょっとしたことも、電話やメールや訪問をして、四方山話しができますので、配偶者の有無で孤独に連結はしません。

かといって、これからは、配偶者やこどもがいない男女や、草食系の男性が増え、キャリア世界どっぶりの肉食系女性も増えますから、これまでの老後の生活が大きく変化していくでしょうね。

私の老後はどなることやら (・_・ゞ-☆

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

***************
☆花さんか 第2回オフ会決定!!☆

詳細・申し込み先 
↓ ↓ ↓
 https://pro.form-mailer.jp/fms/eef8e8271790

●日時:5月23日(土)17:30-

********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!

● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.HANASANKA.jp
気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》

㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

2 件のコメント:

KUMA さんのコメント...

家事の出来ない男は哀れの一語です。
奥さんは家政婦ではありません、パートナーなんです。
私はパートナーを失いましたが、家事万端は彼女任せでは無かったので、むしろ自由を得ました、世の男性諸君、自分の身の回りは自分自身で・・・・・・・
家事は楽しいですよ。

wanwan さんのコメント...

kumaさん

kumaさんのパートナーは、刺激的で、安心感と向上が伴い、楽しいでしょうね o(^o^)o

後は、もう少し、硬派になればばっちりです

♪ d(⌒o⌒)b♪