2009年5月4日月曜日

ストレートで話しができ & ぐちぐち言わない仲間

類はなんとかで、私の周囲にいるメンバーは、駆け引きなしでストレートに話しをしてくれます。

そして、厳しいことをいうだけでなく、必ず、私を認めてくれる言葉を言ってくれます。
それが、長年の人間関係につながっています。

ストレートに言うと傷つけるから、お世話になっているから言えないという人は、結局、裏表があると言わざる得ません。

「やる!」と決めたからには、ぶつぶつ言わずにやる!!

だからこそ、周囲から信頼されるのです。

毎日、いろんな人との折衝がありますが、このことにつきますね。

「皆が言っている」

なんて、いちばん言ってはいけないことだと思います。
自分がどう考えているのか、それが問題です。
そして、言える役職を得ることも必要です。
日ごろ、ちゃんと認められることをやっているから、その人の言葉は受け入れられます。

今日も、それを身にしみる出来事がいくつかありました。

人から信頼されるには裏表がないこと、そして、いったん「やる!」と言ったことは、聞いた話しと違っていても、やる!ことが、人の信頼をえ、それが、長い目で見て、仕事につながっていくんだということ。

では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q

(^_^)/~~

2 件のコメント:

はやかわん さんのコメント...

やると決めたらブツブツ言わずにやる!そうです、そう思います。

「みんなが言っている」、なんて言うのは、自分の言いたいことを人のせいにして言う卑怯な言い方だと思います。
極端な話、みんなが何を言おうが、自分がどうか、ということだけで十分。

ですよね。

wanwan さんのコメント...

はやかわんさん
、コメントありがとう v(=∩_∩=)

心強いです (^o^)

いろんな支援活動をやっていると、多々ありますね。

でも、自分の耳に本人から入ってこないことは、根本的にほっときます。

「本人に言えないから」と、言われても、それじゃしょうがないですよね (^^ゞ

それを気にしていたら、その人たちに支援しても、本当は嫌なんじゃないか?押し付けになっているんじゃないかと考えていたら、何もできなくなるので (^^ゞ

互いに必要と感謝を持って、信頼できる人たちと苦楽をともにしていきたいし、限られた労力をつぎこまなくちゃ e(^。^)g

私の人生も短く貴重だから 
(*^o^)/\(^-^*)

でも、そんなときこそ、いろんな人のいろんなところが見えるので、勉強になります。
雑音を気にせず、黙々と動いて、提案をしてくれる人がいます。 (^o^)

自分への教訓を含めて、すべてが、学びの場ですね。
(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)

そいうことで、今回は可能性のあるところから、早めに引き上げました。
みんなで力をあわせて、やれる場をまた見つけて行きましょうね 
( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!