2009年5月2日土曜日

金沢大学生活

今日もいい天気ですね。 ('-'*)♪

さっこん、大学院生に席がありながら、ゼミや教授の指導をちょこっと受けるだけで、せっかくの授業を受講する時間がまったくなく、もったいないことをしていました。(←_→)

今年はこれではいけないと、大学院の講義になんとか時間を捻出し、少しですが学部生の講義に参加しています。

金沢大学は、けっこう広くて、駐車場から講義を受けるところまで、10分近くかかります。
ということで、図書館や事務局などに寄ると、半日で3キロくらい歩いています。
(携帯に万歩計が付いているので (^^ゞ)

全然、運動していないので、週に1日ですが体が爽快です o(^o^)o

学部生もとってもまじめで、マナーもしっかりしていて、
 「今時の若い者は (-_-メ)」
と、思っていたのが、完全に払拭されています。
講義が始まる前には、席に付いていますし、じゃまになる雑談もありません。
席も、前から埋まっています。

講義もこれまで、N大学院なので受講した内容で、かなり、あなどっていた感がありましたが、専門内容をけっこう早い内容で進んでいっていて、毎回、課題提出があり、学生も遊んでいる暇がないですね。

また、ワードやエクセルはもちろんコンピュータができて、本当によかったです (^o^)
今の大学はほとんどが、WEBやワード、エクセルを含む、コンピュータ上で管理運営されています。
これができないと、最初の学生生活も厳しくなります。 ~('`;)/~

2 件のコメント:

KUMA さんのコメント...

最近は学生間の格差が広がっていると感じます、勉学に不向きな若者が大学に「行かざるを得ない」のが原因でしょうね、残念なことです・・・・

wanwan さんのコメント...

kumaさん
コメントありがとうございます。

格差は確かに広がっていますね 
(・_・ゞ-☆

いかに、その格差をなくすかも、私たちの役割もあるんでしょうね p(^-^)q