2008年12月29日月曜日

花田敬さんからの言葉 & 飲み屋の貢ぐクン

年末も差し迫って、掃除や年賀はがき書き、或いは、まだ忘年会の方 個々に、通常とは違う忙しい生活だと思います。

今回は、今日、届いた葉書の紹介です。
紹介しているような手書きで、葉書のコメント(右側)も、来年の指針になるものでした。
営業や人とのつながりを作るノウハウを学ばせてもらいました。

著者の花田さんからプレゼントいただいた本です。机上論と違って、実際に、自分が思考しながらチャレンジをしていった過程が、具体的に書かれているので、「なるほど!」という点が多々あります。たとえば、集まらなくても、自社でセミナーを開催してお客様に声を掛けていれば、受講者は、お客様 → 生徒営業マン(本人) → 先生など。実際に、その後も、まさに執筆内容の効果を再認識させ
萩原扶未子のお勧め書籍

<書籍41>

基本「売る」ための教科書 ,花田 敬(著) , 中経出版,2005
この書籍に書かれていましたが、


今日は

飲み屋の貢ぐクン

を、お話ししますね。


20代、30代の独身男性ならともかく、中年以上のおじさんたちが、少ない小遣いをはたいて、飲み屋のおねーさんに豪華なプレゼントをするのかということが、昨日紹介した本(新装開店「キャバクラ」の心理学)に書かれていました。
2008年12月28日
男性の心をくすぐる言葉
人間にとって褒めてくれた人に好意を抱く
 好意の変報性
があるためだそうです。
ある歳になると、
 「○○さん、優しい! 素敵!! o(^o^)o 」
などと、言ってくれる人はほとんどいなくなります。 (ノ_・。)
目を上目遣いに、じっと見て、この言葉を言われると、擬似恋愛と知りつつも、その人の前で、その言葉に応えられる自分であろうとして、貢くんとなるわけです (^^ゞ
身に覚えないですか? ヾ(- -;)
では、今日もがんばっていきましょう p(^-^)q
(^_^)/~~
********************************************
たくさんの方が、参加して盛り上がっています! 参加してね!!
● 北陸3県の女性のためのコミュニティサイト「花さんか」がオープン!!http://www.hanasanka.jp/
気軽に情報交換やおしゃべりできる場です

《ご覧いただければうれしいです》
㈱ジーアンドエスのHP http://www.g-and-s.co.jp/
女性起業家交流会 in HOKURIKU  http://www.g-and-s.co.jp/jyosei-kigyou/
「女性起業家交流会 in HOKURIKUスタッフの日々」のブログhttp://jyosei-kigyou.blogspot.com/
********************************************

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

貢くんですか・・・・
私には経験ないなぁ。
家内には時々色々なプレゼントをしましが。

wanwan さんのコメント...

kumaさん

どの家内?? (^^ゞ